SSブログ

梅ちゃん先生 脚本 [梅ちゃん先生 脚本]

NHKの朝の連ドラ「梅ちゃん先生」は、脚本家、尾崎将也さんの書下ろしによるオリジナル

ストーリーですので、原作はありません。

朝の連ドラは、原作がある話が多いので珍しいですね。



尾崎将也さんは、「特命係長・只野仁」や「夏子の酒」などのドラマの脚本で知られていま

す。

色々なタイプの作品を書いていますね。

今回のドラマの脚本家と「特命係長・只野仁」の脚本家が同じ人だとは誰も思いません

よね。

尾崎さんは、NHKのドラマの脚本を担当するのは初めてです。

今回の音楽を担当する川井憲次さんもNHKの地上波のドラマの音楽を担当するのは、

初めてです。

川井さんは、「機動警察パトレイバー」などの数多くのアニメの音楽を手がけていること

で知られ、ドラマではテレビ朝日の「科捜研の女」シリーズの音楽も担当しています。

川井さんは、シンセサイザーを駆使した自宅録音での音楽作りが特徴で、最初に押井

守監督のアニメの音楽に起用されたのも、自宅録音で安く音楽が作れるという理由だっ

たそうです。

ドラマで流れる川井さんの音楽にも注目したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ドラマが気になる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。