SSブログ

サヴァン症候群 中居 [サヴァン症候群 中居]

サヴァン症候群の主人公を中居正広さんが演じるドラマ「ATARU」は、昨日から放送が

始まりました。

平均視聴率は19.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。



サヴァン症候群とは、自閉症や知的障害者の中で、特定の分野に限り驚くべき才能を発揮す

る人の症状のことです。

1989年の映画「レインマン」で一般に知れれるようになりました。

サヴァン症候群の原因は特定できていないようです。

サヴァン症候群は、自閉症の10人に1人、脳損傷患者あるいは知的障害者の2000人に1人

の割合で出現するといわれていて、自閉症の人に多いようですね。

有名人では、山下清画伯がそうだったようですし、「レインマン」のモデルとなったキム・ピーク

氏は、一度読んだ本を一字一句記憶でき、しかも読んだ本の最後のページから遡って文章を

言うことができるというから驚きです。


ドラマ「ATARU」はまだ始まったばかりですが、これからも高視聴率を維持出来るのでしょうか?

今後のドラマの展開に注目したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ドラマが気になる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。