SSブログ

ドラマ ドクターX [ドラマ ドクターX]

テレビ朝日のドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」が、10月からスタートします。


主演は、米倉涼子さんです。

米倉涼子さんが演じるのは、名医紹介所からやってきた大門未知子という外科医の女

です。

「勤務医」でも「開業医」でもない「フリーランス」の医師です。

特定の病院や大学医局に所属せず、非常勤のスポット的な業務をこなすフリー医師の

登場は、大学医局の弱体化によるヒエラルキーの崩壊、医師不足による勤務環境の悪

化、訴訟リスクの増加などが相まって、近年日本でも増加傾向にあります。

その功罪はいかなるものなのでしょうか?

医療と金、医局と人脈が切り離せない現実の中、米倉さん演じる一人のフリー女医の破

天荒な活躍を通し、医師の品格を問う問題作となっています。


米倉涼子さん以外のキャストは、

森本光役は田中圭さん、城之内博美役は内田有紀さん、加地秀樹役は勝村政信さん、

原守役は鈴木浩介さん、千葉園子役は紫吹淳さん、奥村藍役は林丹丹さん、

小池理恵役は山本美月さん、神原晶役は岸部一徳さん、寺山金子役は室井滋さん、

鳥井高役は段田安則さん、毒島隆之介役は伊東四朗さん です。


このドラマの脚本を担当しているのは、中園ミホさんです。

中園ミホさんは、米倉涼子さん主演で、2010年にテレビ朝日で放送されたドラマ

「ナサケの女 〜国税局査察官〜」の脚本も担当していました。

中園ミホさんは、2010年度から自身が卒業した日本大学芸術学部客員教授を務めて

います。

今回の「ドクターX ~外科医・大門未知子~」は、中園ミホさんが書き下ろしたドラマと

なっていますので、原作の小説や漫画はありません。


「ドクターX ~外科医・大門未知子~」は、10月18日21時から始まります。


こちらは、Superflyが歌うドラマの主題歌「Force]です。
  ↓  ↓  ↓

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ドラマが気になる All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。